Uncategorized

ㄷ동사の活用法!覚える単語はたった4つだけ?!

안녕하세요!きいです!

前回はㅎ동사の説明を
しましたが、今回は

ㄷ동사の活用法について

お話していこうと思います!

 

まず、こちらのハングル「ㄷ」
読み方はわかりますか?

「디귿(ディグッ)」と言います。

このㄷ동사の活用法

先に言っておきますが
覚えるのは、4つです!

前回と比べると覚えやすいでしょう。

 

Free Read Training photo and picture

 

ただし、覚えやすいからと言って
この活用方法をやらず、過ごしていると

韓国旅行中、知らない人に
道を聞かれた時に

上手く返せず、落ち込み
話しかけられるのが怖くなる

なんてことも起こるかもしてません。

皆さんが思っている以上に
道を聞かれる割合は高いです!

私自身も今まで
10回以上は聞かれた経験があります。

 

それだけではなく、友達と
今日あった出来事を話したい時

自分が知っている単語を
上手く活用できず

相手に伝わらなくて
友達に苦労させてしまう…

そんな経験したくないですよね!

 

Free Picture Desk photo and picture

 

安心してください!
この活用法がわかれば

道を聞かれても、まるで
韓国に長期滞在しているかの様に

答えることが出来て

道が仮にわからなかったとしても
相手とのコミュニケーションは

しっかりとれるようになります!

 

また、お友達とも会話が出来て
楽しいカフェタイムを過ごすことも

充分可能になります!

韓国でおしゃカフェに行って
楽しく会話

したくないですか?

これから、お伝えする
「ㄷ동사」の活用法を身につけ

韓国旅行を思い出に
残るものにしてくださいね!

ㄷ동사の活用法

まず、ㄷ동사は
どのようなものかというと

 

この4つがㄷ동사です。

よく見てもらうと共通点がありますよね?

…そうです。すべてパッチムが
「ㄷ」なんです!

そのため、ㄷ동사と言います。

 

今回はこちらを活用
していくのですが、

先にどう変化するのか
お伝えすると

  • ㄷの後に、아,어,으が続くと
    ㄷがㄹに変わります!

例として、

듣다(聞く)+[形容詞][動詞]어(아,여)요(~します)

の単語と文法を使って表現してみましょう!

 

 

  • 使うのは、어요という文法
  • ㄷの後に、어が来ると、ㄷ→ㄹに変わります。
  • あとは、そのまま読めば들어요(聞きます)で完成です!

どうでしょう。ㅎ동사と比べると
できそうな気がしませんか?

この活用は問題などにも
よく出題されるので

何回も練習することを
オススメします。

 

先ほど紹介した4つは、

ㄷ→ㄹに変わるんだ!

と暗記しておきましょう。

 

Free Wooden Wall Writing Pad photo and picture

 

この活用法を覚えるだけで
あなたの韓国語レベルが

また1つアップしています!

1つ1つ覚えて
韓国を話せるようになり

旅行も友達を案内できるくらいに
なれたらとっても楽しめると思いますよ!

ぜひ私と一緒に
韓国語を楽しく覚えていきましょうね!

 

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない
  • 韓国語に自信が持てない
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!

 

Image