Uncategorized

これを知っていると、韓国語の差が開く~는데(ヌンデ)を解説!

안녕히하세요!きいです。

みなさんいきなりですが
TWICEの「What is Love」は

聞いたことありますか?

사탕처럼 달콤하다[는데]
キャンディーの様に甘いという[けど]

하늘을 나는 것 같아[는데]
空を飛んでいるみたいらしい[けど]

が有名な歌詞ですよね!

 

今回はこの~는데について
解説していきたいと思います。

 

Free Books Stationery photo and picture

 

~는데という文法は
韓国では本当によく使います!

そのため、今回の記事を読んで
使いこなせるようになれば

韓国人を話す際
会話の内容が途切れることなく

楽しい時間を過ごすことが出来ます!

 

また、たわいない会話
日常の冗談なども

言い合うことが出来て

気が付いたら、親友にまで
発展している!

ということも。

 

Free Children Sisters photo and picture

 

しかし、今回の記事を読まず
閉じてしまうと

せっかく韓国人と知り合えても
仲良くなれず、

1回会って、連絡先だけ知っている
ただの知り合いが

たくさんできてしまうことになります。

それを、友達とは呼べませんよね?

相手が話かけてくれたのに
自分が答えられなくて

後悔してしまう。

 

Free Train Sad photo and picture

 

それは、今回で最後にしましょう!

大丈夫です!
この記事を読んで、行動すれば

韓国人のお友達を作ることは
できます!

ぜひ、この~는데の使い方を
覚えていきましょうね!

~는데の意味と使い方!

~는데(~けど)ですが、
読み方は(ヌンデ)と読みます。

この文法は

「余韻を残した言い回し方ができる」

という特徴があります!

  • 名詞…[名詞]+인데요.(○○ですが、○○ですけど)
  • 形容詞…[形容詞]+(으)ㄴ데요.
  • 動詞…[動詞]+는데요.
  • 過去形…[動詞][形容詞]+었(았,였)는데요.

という風に使います。

「요」が付くと
丁寧な表現になります。

 

 

例えば、

あの人は私の友達です。

という場合

저 사람은 제 친구입니다.(あの人は私の友達です)

というとただの紹介で終わってしまいます。

 

しかし

저 사람은 제 친구인데요.(あの人は私の友達ですけど)

の場合、紹介しつつも

「何か聞きたいことでもありますか?」

のニュアンスも入っていることになります。

 

Free Question Doubt photo and picture

 

こんな感じで、もう1つ

今日は忙しいです。

という場合

오늘은 바쁩니다.(今日は忙しいです)

というと状況しか伝わらず
話がそこで、切れてしまいますが

오늘은 바쁜데요.(今日は忙しいんですけど)

となると、

「だから私に仕事をこれ以上与えないでくれ」

「デートだったら、いこうかな…」

のように、

状況を伝えつつも、相手の反応を
期待しているニュアンスが入ります!

 

Free Ask Who photo and picture

 

こんな感じで、相手の反応を
伺える文法が~는데なんです。

日本語だと

「~だけど(なんで?)」

のニュアンスと同じですね!

 

ちなみに、있다/없다(ある/ない)の
場合は、~는네(요)で統一します。

 

 

この~는데が使えるようになれば

韓国での電話も受け取ることが出来ますし
友達との会話もスムーズになります!

 

ここまで読んだあなたは

ぜひ1度考えてみて下さい。

  • 「今の気温はどうですか?」
  • 「昨日何をしましたか?」
  • 「今朝のご飯は何を食べて、味はどうでしたか?」

これらは、すべて~는데で
返すことが出来ます!

紙に書いて見るでもいいし
声に出してみるのも良いです!

 

Free Coffee Coffee Table photo and picture

 

もし、不安であれば
私のLINEに送ってください!

無料で添削させていただきます!

ぜひあなたも~는데を
使いこなして、韓国人と

楽しく会話のできる未来を

歩んで行ってくださいね!

 

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない
  • 韓国語に自信が持てない
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!

 

Image