Uncategorized

「~できない」の2種類はどういう違い?使い方を完全マスター!

안녕하세요!きいです!

今回は

「~できない」という
文法について

例を出しながら
お伝えしていきます。

 

今回、説明するのは

  • 「~못 하다」
  • 「~(으)ㄹ 수 없다」

の2種類の違いです。

両方とも、日本語だと
同じ「できない」という意味ですが、

この区別ができていないと
韓国では、誤解を生んでしまうかもしれません。

 

Free Desperate Sad photo and picture

 

逆にこの使い方がわかれば
相手に失礼なく

否定を伝えることが出来ます。

 

友達と韓国の遊園地
「エバーランド」に行って

絶叫系が乗れないのに
「乗ろう」と言われた時

相手に不快感なく断ることも
可能です。

 

また、お酒を飲む席でも
身体的に飲めない人も

いますよね。

そんな時も、
相手が嫌な気持ちにならない

断り方が出来ます。

 

Free No Decline photo and picture

 

逆に今回の記事を読んで
違いを理解できなければ

予定があるのに
友達に遊びに誘われた時

断り方が悪く
相手の気分を損なう可能性もあります。

 

せっかく恋人が出来て
デートする時も、いつも電車やバス。

遠出するのに、車を運転したくない
なんて言ったら、

空気が険悪になってしまいます。

 

Free Portrait Of A Boy Boy photo and picture

 

そんなの絶対嫌だ!

って思った方。

今回の話をしっかり理解して
相手に不快ない断り方を

手に入れましょう!

それでは、本題に入ります。

「~못 하다」と「~(으)ㄹ 수 없다」の違い

「~못 하다」と「~(으)ㄹ 수 없다」の違いは

  • 物理的にできない
  • できるけど、今は理由があってできない(しない)

の違いです。

車の運転に例えてみましょう。

「~못 하다」の場合

 

 

「운전을 못 해요」
(運転が出来ません)

これは、車がない
しかも免許証もない

だから、物理的にどうしようと
運転ができないんだ。

という時は、「~못 하다」

頭の中では、したくても
できないんだよ。

というニュアンスです。

 

そして、「~(으)ㄹ 수 없다」の場合

 

 

「운전을 할 수 없어요」

(運転が出来ません)

日本語だと同じ意味ですが
韓国語になると

車はあります!
免許もあります!

でも、今はちょっと予定があるので
出来ません。

という時は、「~(으)ㄹ 수 없다」

しようと思えばできるけど
理由があって今はできないんだ。

というニュアンスです。

 

Free Despaired Businessman photo and picture

 

お酒を例にすると、

「술은 못 마셔요」
「술은 마실 수 없어요」

両方「お酒が飲めないです」
という文ですが

上は、お酒を飲むと
身体に反応が出てしまって

飲みたくても、飲めないんです。
というニュアンス。

下は、お酒は普段は飲めるけど
昨日も飲んじゃって、今2日酔いだから

飲めないんですよ。
と感じです。

 

Free Alkoghol Narkomaniia photo and picture

 

物理的にできないのか。
それとも、普段ができるけど今はできないのか。

この少しの違いが
わかると韓国語の会話も

スムーズにすれ違いなくできるようになります。

日々練習し
この違いを習得していきましょう!

もし、不安であれば
無料で添削も行っていますので

私の個人LINEに送ってください!

では、今日はここまで

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない
  • 韓国語に自信が持てない
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!

 

Image