Uncategorized

ㅎ동사の活用法をマスター!この9つだけ覚えてたら安心!

안녕하세요!きいです!

今回は

ㅎ동사の活用法について

説明していきたいと思います。

まず、みなさん
この「ㅎ」はなんて読むのかわかりますか?

 

答えは

「히읗(ヒウン)」です。

では、ㅎ동사の変な活用法が
あるのは、知っていますか?

これだけで、答えられる方は韓国語を
すごく理解されている方かと思うので

これから先の記事はみなくても
大丈夫です!

 

Free Blindfold Blind photo and picture

 

ただ、まだわからない。

もっと詳しく知りたい人だけ
見てください。

 

もし、この活用方法が
わからないままだと

韓国人と待ち合わせしている時に
自分が何色の服を着ているのか

伝えられず

人混みの多い中で
会うことさえ、一苦労なんてことに。

 

また、相手に質問したいのに
韓国語が出てこなくて質問できず

会話のキャッチボールが
できなくなります。

 

Free Girl Teenager photo and picture

 

逆に、今回の活用法を
知ることが出来れば

今自分が、何色の服を着ているのか
伝えることもできますし

買い物で、店員さんに
探している色のワンピースを

伝えることもできます。

 

初対面の人に会った時も

「どんな人なのか」

「持っている本はどうなのか」

と質問の幅を広げることが出来ます!

今回の活用法を覚えると
自分のことも伝えることができるし

会話のレパートリーも豊富になります。

そしたら、韓国語で会話するのが
楽しくなりそうじゃないですか?

 

ダイニングテーブルに座るカップル

 

あなたも楽しい韓国旅行を
過ごせるはずです!

ぜひ、これから説明する活用法を
自分のモノにして

たくさん韓国語での会話を楽しみましょう!

覚えておきたい9つの単語とは?

まず、ㅎ동사について
説明していきます。

  • ㅎ동사とは…語幹の最後の文字にㅎパッチムがある形容詞

の事です。

※좋다は違います。
※動詞も違います。

「それじゃあ、いっぱいありすぎる」

と思われますが、実際は

9つくらいしかないんです。

 

 

そのため、この9つを
まるっと覚えておいた方がいいです。

では、次は9つが
どうやって活用されていくのか

みていきましょう!

ㅎ동사の2つの活用法

ㅎ동사には

2パターンの活用方法があります。

例えとして、連体形の

[形容詞]+(으)ㄴ+[名詞]
~な○○

を使って解説します。

1つ目は

  • 「ㅎ」の後ろに「으」が付いた場合

 

 

「ㅎ」の後ろに「으」が付くと
変化が起きます。

・「ㅎ」がまずなくなる

・「ㅎ」がなくなると[은]もなくなる

そうすることにより、
「노란(黄色い)」に変わります。

これが出来たら、

「노란 차(黄色い車)」

「노란 가방(黄色いカバン)」

などの表現ができるようになります!

 

1つ目は

  • 「ㅎ」の後ろに「아」「어」が付いた場合

 

 

[形容詞][動詞]+어(아,여)요
~です。

という文法を使って活用すると

・「ㅎ」がまずなくなる

・그렇다の「ㅓ」と어요の「ㅓ」が合わさって「ㅐ」になる

そうすると、
「그래요(そうです)」という形になります。

 

ちなみに、補足ですが

 

 

これもセットで覚えておきましょう!

これを活用すると、会話の幅が
広がります。

 

語学の勉強はわかればわかるほど
やる気も出るし、楽しいものです!

この活用法が身につくことによって

「どんな人がタイプなの?」

「昨日のデートどうだった?」

など、恋愛話も出来ちゃいます。

 

ぜひ、韓国語を覚えて
恋愛話や会話に花を咲かせましょう!

今すぐにでもアウトプットができます!
今日来ている服は何色なのか

声に出して発音してみましょう!

最後まで、読んで頂き
ありがとうございました。

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない
  • 韓国語に自信が持てない
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!

 

Image