Uncategorized

日本人がつまづきやすいハングル「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の発音を攻略!

안녕히세요!きいです!

今回は韓国語を学習している方が
多く悩むハングル「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の

発音についてお話していこうと
思います!

 

早速ですが、このハングル「ㄴ・ㅁ・ㅇ」

頭では分かっていても
なかなかうまく分けて使えている人は

いないのではないでしょうか?

 

Free Question Doubt photo and picture

 

きっとこの区別が
上手くできていないがために

自分の韓国語が
伝わらなくて悩んでいるはずです。

私もそのひとりでした。

 

そもそもあなたは「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の
発音ってどのくらい大切だと思いますか?

 

Free Thinker At A Loss photo and picture

 

「3つとも日本語だと〈ん〉っていう発音だから
大体理解してくれるんじゃないかな」

と思っているくらいなら
まだまだ勉強不足です。

 

本題に入る前に
はじめにお伝えします!

韓国語の発音を伸ばしたいなら
「ㄴ・ㅁ・ㅇ」を磨くことは

絶対に必須です!

 

Free Thumb Hand photo and picture

 

まず、大前提として
なんとなく理解した状態で

発音しても相手には伝わりません。

 

発音はとにかく練習!
そしてコツが必要になります。

そのコツさえ押さえてしまえば
後はひたすら発音の練習をすればいいだけ。

 

この発音ができるだけで

韓国旅行に行って韓国語を
しゃべった時

「あれ?日本人だったの?」

と言われたり、

日本人と気づかれなくなります。

 

「韓国語が上手ね」
と言われるのも嬉しいですが

日本人ということを
気づかれないくらい

発音が流暢な方が嬉しくないですか?

 

Free Children Sisters photo and picture

 

もし、このたった3つの発音を
覚えられなければ

旅行中、ご飯屋さんでメニューを
伝えるのも苦戦し

話せても相手に

「え?」

と言われ
縮こまってしまう。

せっかく、旅行に行ったのに
なんかもやっとしてしまいます。

 

Free Boy Child photo and picture

 

また、韓国語の勉強を
始めようと意気込んで

SNSで友達を探して
話してみても

全然会話が伝わらず
楽しくなくて沈黙が続く…

 

そういうことになる前に
「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の発音を

マスターしましょう。

1つずつ教えていくので
安心してください!

 

それでは、いきましょう!

まず学んでおくこと

3つとも日本語で表すと「ん」
になると言われていますが

  • ㄴ(n):口を少し開けた状態で、舌を前歯の後ろに当てる
  • ㅁ(m):口を閉じて発音する
  • ㅇ(g):口を開けて発音する

アルファベットで見ると
全然違いますよね!

つまり、この3つは
まったく別物と考えた方が良いんです!

口の形も違ってくるので
発音ももちろん変わってきます。

 

 

違うとはわかっていても

書いてある通りにできているか。
なんかイマイチわからない。

という方がほとんどだと思います。

では、どのように意識して
取り組めばいいのか

説明していきますね!

「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の練習方法

「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の練習に限らず
発音全般に言えることですが

最初はとにかく

「ゆっくり」

と発音することが大切です。

早く話したい気持ちはわかりますが
少し落ち着いて、自分の口を確認していきましょう!

まず鏡を見ながら
発音していきます!

 

 

「ㄴ」の発音ですが、日本語で

「ほんと」

と言ってみましょう。
「ほんと、ほんと、ほんと…」

そしたら、「ん」の部分でストップしてみてください!

どうですか?
舌が前歯の後ろに付いていませんか?

例として、そのイメージで
韓国語で「バン」と発音すると

「반(半分)」という韓国語になります。

 

 

次は「ㅁ」の発音ですが、日本語で

「さんま」

と言ってみましょう。
「さんま、さんま、さんま…」

そしたら、また「ん」の部分でストップしてみてください!

どうですか?
今度は口が閉じてますよね!

そのイメージでまた韓国語で「バン」と発音すると

「밤(夜)」という韓国語になります。

「ん」の発音が違うだけで
まったく別の単語になるんですね!

 

 

そしたら最後は「ㅇ」の発音です。

日本語で「まんが」

と言ってみましょう。
「まんが、まんが、まんが…」

そしたら、また「ん」の部分でストップ!

どうですか?
口が空いていると思います!

そのまま韓国語で「バン」と発音すると

「방(部屋)」という韓国語になります。

 

不思議ですよね!
韓国人はこれを聞き分けています。

最初はこの3つを繰り返し練習していきましょう!
口の形が徐々になれてきます。

 

そして、この3つを一気に練習できる
魔法の言葉があります!

それは

「선생님(先生)」

という単語。

ハングルの下にあるパッチムの部分を
見てもらうと

今回紹介した「ㄴ・ㅁ・ㅇ」が
すべて入っています!

 

 

「선생님(先生)」が聞き分けられて
発音もできるようになれば

「ㄴ・ㅁ・ㅇ」の発音は
自信を持って使いこなせますよ!

 

もし、

「不安だな」

「合っているのかわからない」

そんな場合は、
私の公式LINEから音声を録音して

送って頂くと

無料で添削させていただきます!

こちらから、送れるので
ぜひ録音してみて下さい!

 

Image

 

韓国語学習者の悩みの多くは

「発音が合っているのかわからない」

「韓国語に自信がない」

人がほとんどかと思います。

 

そして、誰にも相談ができないので
語学も伸びず、途中で諦めてしまう。

せっかく学ぶと決めた
韓国語をここで諦めるのは

もったいないです!

 

Free Girl Balloon photo and picture

 

発音に不安や悩みがあれば
いつでも相談に乗りますので

韓国人のような流暢な韓国語を
手に入れて、

一緒に韓国の沼にハマっていきましょう!

 

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない
  • 韓国語に自信が持てない
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!

 

Image