Uncategorized

르동사の活用法!変わった法則を逃さずチェックするだけで韓国語が上達!

안녕히세요!きいです!

今回は르동사の活用法
について

学んでいきたいと思います!

 

まず、ㄹは日本語だと「ら行」に
当たります。

この「ㄹ」というハングル
活用方法が変わっていて

この活用方法ができるようになると
韓国語をどう読んでいけば

いいかもわかるようになります。

 

Free Magnifying Glass photo and picture

 

今まで、単語の原形を勉強していたのが
過去形や未来形に変換することもでき

文章が作れるようになる。

すると、日記も韓国語で
書けるようになって

「毎日なに書こうかな」

とワクワク。

 

それだけでなく、友達に
手紙を書くことも出来て

大事な記念の日に
自分の想いを書いて伝えることもできます!

いつの時代になっても
手紙は書くし、

貰ったらすごくうれしいですよね!

 

Free Letter Paper photo and picture

 

しかし、今回の活用法を
知らなければ

友達に手紙を書いても
ごちゃごちゃで

なんて書いてあるのか
わからない状態に。

一生懸命書いたのに
伝わりません。

 

日記も同じです。

毎日書いても、見返した時に
読めないのでは書いている

意味がありませんよね?

 

Free Write Notes photo and picture

 

今まで、ㅎ동사とㄷ동사も学んで
覚えてきたと思うので

今回お伝えする르동사についても
しっかり覚えて

実践でたくさん使って
いってくださいね!

르동사の活用法

まず最初に
르동사は何かというと

 

 

このように

다の前がすべて르になっている動詞が

르동사です。

 

今回はこちらを活用していきましょう!

  • 르동사は後ろに[아行]の音が
    続くと[ㅡ]がなくなる

というルールがあります。

例えば、

빠르다(速い)+[形容詞][動詞]어(아,여)요(~です)

を使って活用してみましょう。

 

 

  • 使うのは、아요という文法
  • ㄹが빠の下にお引越しする
  • ㅡがなくなる
  • どこからともなくㄹが表れます

なので、答えは、빨라요です!

この「どこからともなくㄹが表れます」

というのは、こういうルールなんだと
覚えるしかないです!

 

「ㄹが増えて、ㅡが消えるんだな」

と覚えていくと、他の
単語を見た時に、活用がしやすいです。

ㄹのハングルは活用も
発音もやっかいものですが

ここを覚えてしまえば
たくさんの文章を書けることも

できます!

このちょっとめんどくさい部分を
やるかやらないか。

はあなたにかかっています!

韓国語を書けるようになりたいなら
活用方法をしっかり

マスターしていってくださいね!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

 

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない
  • 韓国語に自信が持てない
  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!

 

Image