Uncategorized

8年勉強してきたのに、韓国でまったく聞き取れなかった。そんな私がある”きっかけ”で見違えるほど聞き取れるようになったわけ

頑張っていれば
いつか推しのセリフが
聞き取れるようになる

なんて、甘すぎる夢を見て
机に向かい
勉強してきたものの

韓国語を聞いても
意味がわからない

会話なんて、
もちろん
できなかった

そんな挫折寸前だった私が
”発音を意識した聞き取り”

について研究し

そこからたった6ヵ月で
推しの言葉が聞き取れるまでに
韓国語レベルが爆上がりした

人生逆転ストーリー

 

Free A Book Fall photo and picture

 

안녕하세요!きいです!

以前は、韓国語を8年も勉強してきて
基礎、発音、聞き取りが

まったくできず
挫折寸前だった私が

韓国語学習者として
再スタートさせて

「街中で話している韓国語が
聞き取れて楽しくてたまらない」

そんなところまで登りつめた
過程について

包み隠さずお話したいと
思います。

正直、自分の過去をお伝えするのは
すごく恥ずかしいです。

公開したくない黒歴史です。

本当なら話したくありません。

 

顔を覆う黒い長袖シャツを着た女性

 

それでも、私が今回
話そうと思ったのは

同じ失敗と苦しみを
あなたに味わってほしくないから。

そして、聞き取りができるようになるには
すごく遠い未来なんかではない!

という希望を見てほしいから。

 

私の話を
読んでいただければ

あなたは同じ苦しみを
味わわずにすみます。

そして、同じ行動を
とっていただければ

韓国語が少しづつ
聞き取れるようになってくる。

と希望を持って
欲しいからです。

 

これから韓国語を
本格的に始めたいと
思っているあなたも

韓国語の勉強を
はじめたものの

推しの言葉を聞き取れている
自分が想像できず

不安に押しつぶされそうな
あなたも

私の過去を知って
元気をもらえれば嬉しいです!

それでは、本題に入っていきますね。

わたしはもともと、
ひたすらノートに
書いて覚えようとする

1人ぼっちで
集中するタイプでした。

 

Free Girl People photo and picture

 

私の過去を語るために
韓国語を勉強し始めるきっかけの

18歳まで話をさかのぼります。

当時私は、高校生。
部活も引退し、バイトに明け暮れる日々でした。

そしてある日、バイトが終わり
疲れた体で家に帰り、テレビをつけると

バラエティ番組で韓国アイドルが
ゲストとして出演していました。

そのグループは
野獣系アイドル”BEAST”でした。

 

彼らは、通訳とカタコトな日本語で
番組を盛り上げていました。

そんな様子が
バイトで疲れた状態の私にとっては

とってもキラキラに見えて

「かっこいい…」
「もっと知りたい!」

とハマってしまいました。

そこからは、ネットで彼らの情報を
集めまくる日々。

そこから、料理、歌、コスメ、歴史と

韓国そのものに魅了され
韓国語も学ぼうと決意しました。

 

Free Study School Learn photo and picture

 

そして、彼らの韓国語の歌詞を書いて
翻訳してみました。

それが思ったより楽しくて

「韓国語勉強したら、彼らと話せるかも」

「日本と韓国をつなぐ仕事をしてみたい」

…私の中の何かが
変わるような気がしていたのです。

 

しかし、実際は

何も変わりませんでした。

ネットに載っている
韓国語の歌詞を1回書き写したことに
満足して、結局は読もうとしなかったのです。

そこから8年間は
カフェでコーヒーを飲みながら
参考書を読んで満足。

勉強しているという方が
恥ずかしいくらい

何もしていませんでした。

 

曇り空の下で水面に面する女性

 

そんな時、運よく
BEASTのコンサート後

控室に行って、話せるイベントに
当選したのです!

10/5000の確率で
10人中推しを推していたのは

私1人。

正直
「一生の運使い果たした」と思いました。

ですが、実際会った時
韓国語がまったく聞き取れなかったのです。

すかさず、
通訳さんが来てくれましたが

その時一気に恥ずかしくなってしまいました。

「もっと、ちゃんと勉強しておけば」
「もう来ないかもしれないチャンスをムダにした」

もちろん直接会えて嬉しかったですが
悔しさがバーッとこみあげてきました。

 

Free Woman Desperate photo and picture

 

そして、その半年後
BEASTの私の1番の推しが

チームを脱退するとのこと。

心の中に大きな穴ができてしまった気分。
会った時に、会話ができていれば…

まだ、韓国語でお礼も言えていないのに
突然目の前から消えてしまったのです。

 

しばらくは立ち直れませんでした。

そして、今までの推し活を
考えてみた時に

「韓国語をもっと聞き取れてたら
楽しかっただろう」

「脱退したけど、感謝を伝えるのは
まだ遅くない」

と思い、韓国語聞き取りたいなら
韓国に住んじゃえ!と

勢いで韓国留学を決意しました。

 

Free Subway Metro photo and picture

 

そして、勢いで来た留学で
また、メンタルズタボロになる

事件が起きました。

留学をすると始まる前に
必ずテストを全員受けて

点数によって、レベル分けされます。

その時に面接もあったのですが

先生の質問が何一つ
聞き取れなかったのです。

挨拶と名前は言えても
その他は何も答えられず

8年勉強したのに
結果は初級クラス…

周りの子は年下しかいないのに
みんな上の級にいました。

「私って本当に韓国語できないんだ」

したくもない再確認をし

この時は悔しくて
夜寝れなかったほどです。

 

Free Cat Animal photo and picture

 

そして、韓国語の授業受けていると
先生は私にこんなことを話し始めました。

「聞き取りたいのになぜか、
問題だけ解いている生徒が本当に多いんだよね」と

「聞き取りたいなら、会話もしないと
覚えることはできないのに」

その時にハッとしました。

 

今までは、聞き取りたいけど
勉強の仕方がわからなくて

1番手軽な参考書に手を出し
合っているかどうかなんて

気にしてもいなかったのです。

しかも、テキストは
文章もだいだいどこも似ていますよね。

 

Free Books Bookstore photo and picture

 

例えば、よくある話

テキストでは、ありがとうの
お返しのセリフを

「천만에요」=どういたしまして
と載せているところが多いですが

実は韓国では、「아니에요」=いいえ
などと答えることが多いです。

私はテキストの答えが
正しいものだと思っていました。

しかし、語学は答えが
決まっているものではありません。

それなのに、「絶対にこれだ!」
と決めつけてしまっていたのです。

 

Free Board Chalk photo and picture

 

そしてわたしはさらに
先生と話し始めてから、大きな発見をしました。

  • 発音の変化に向き合えば、
    ネイティブの声も聞き取れるようになる
  • 自分で発音できたものは
    聞き取りもできるようになってくる
  • シーンで覚えれば、
    どんなセリフが来るのか
    聞き取れるようになってくる

そう、つまり

聞き取った時に、
頭で韓国語を

考えるのではなく
そのもの、場所を
”イメージ”する

練習をする

これが何よりも大切であり
大事な大事な考え方です。

そして、”イメージ”してみて
合っているか、確認をする。

相手の反応を見て、ちゃんと
韓国語が伝わっているのか

聞き取れているのか

違和感があるところは
なかったのかを確認して

修正、練習を繰り返す。

これだけなのです。

私は、これらのおかげで、急激に
聞き取れるようになったと

胸をはって言えます。

 

Free Girls Books photo and picture

 

私は、この練習をメインに
切り替えるまでは

参考書の会話文すら
実践で聞き取れない人でした。

たくさん書いて覚えたんだから
これで聞き取れるはず…と

根拠のない自信を持ち

いざ、韓国人と話すチャンスがきても
まったく聞き取れない。

聞き取れる人の頭の中は一体
どうなっているんだろう。
頭の中に翻訳機でも入っているのか。

 

Free Question Mark Question photo and picture

 

違うのです。

いくら知識を持っている人でも
練習をしていなければ

聞き取りはできません。

知識があるから聞き取れる
はまったく違うのです。

 

なのに、当時の私は
とにかく語学力を上げて

問題文を解き、レベルを上げる!

のみしか
考えられませんでした。

 

Free Books Student photo and picture

 

当時の私が気が付けなかった

「韓国語が聞き取れるかどうかは
実際にどれだけ韓国を聞いて
確認をしかかが大事」

これを少し意識するだけで

韓国語のネイティブの声が
わかってくるようになったのです。

私は韓国にいるだけで
実践と修正ができる環境がいくらでもある。
と再確認したうえで

どのように、イメージして
練習していけば、覚えていけるようになるのか。

がわかったのです。

 

Free Adult Asia photo and picture

 

韓国語を聞き取った時に、イメージする
練習の大切さを理解したおかげで

韓国語をもっとたくさん聞き取りたい
そう思うようになりました。

聞き取れなくても落ち込むのではなく
改善点を見つけるチャンスだと

ワクワクするようになりました。

 

韓国に来たばかりの頃
韓国語を聞き取るのが

嫌になっていた私からは

想像できないような
楽しい生活を送っています。

もちろん、一瞬で話せるようになるという
あまい話ではありません。

しかし、ひとつひとつを
確認、修正して覚えていきたい

という気持ちができて
本当によかったと心から思っています。

 

昼間の青空に浮かぶ白と灰色の塔

 

何回も転んで心に擦り傷を
作っては、何回も
這い上がってきました。

ここまで、メンタルが追い込まれなれば
聞き取りの大事さには気が付けなかったと思います。

聞き取ることが楽しい。

推しや韓国についてもっと知りたい。

と自分がキラキラしているなど
想像すらできませんでした。

もしも、このキラキラしている世界を
知れなかったら、

私は残りの人生も
推しの韓国語は聞き取れないまま

距離が縮まらない生活を
ずっとしていたでしょう。

 

Free Binoculars Image photo and picture

 

考えただけでも
ゾッとします。

しかし、いまは違う。

韓国語が聞き取れるようになった
スキルを身に着けだおかげで

大好きなカフェに1人で
ふらっといけたり

相手の言っていることが
聞き取れるようになって

何よりも大好きな韓国で
意思疎通ができる楽しみを味わえている。

これって、シンプルに
最高ですよね。

 

正直私は、ここに
到達するまで

かなり遠回りをしてきました。

日本にいただけでも
机に向かって必死に勉強した時間は
累計8年で5,000時間以上です。

でも、あの時の努力がなければ
今の私はここにいません。

「今まで頑張った。
これからは、韓国語を聞き取り
いつか推しに感謝を伝えるんだ」

と決心したのです。

 

Free Thank You Feedback photo and picture

 

そして、私は気が付いたのです。

私と同じように
韓国語を聞き取れるようになりたいのに

勉強時間とは反して
自分の上達を感じることができず

苦しんでいる人

いざ、韓国人と話す機会が来ても
聞き取れなくて、会話がままならないと
ショックを受けている人

何をすればいいのかわからなくなってしまって
挫折しかけている人

同じような悩みを抱えた人が
ネット上にもたくさんいたのです。

 

だから、私は

本気で韓国語を
聞き取れるようになりたい

推しの言葉を知りたい!

と考えている人を
全力でサポートしていきます。

 

Free Assist Assistance photo and picture

 

今の私には
「韓国語が聞き取る」ための
武器があります。

あなたに必要なのは
韓国語を書くことではなく

「韓国語を聞き取り、会話をする」練習なのです。

わたしは自分の目指す目標には
まだ、到達できていません。

ですが、目標に対して
やるべきことが明確なので

出口のあるトンネルを
作れています。

誰にも、相談できず
もくもくと勉強していた時は
常に不安しかありませんでした。

なにが正しいのか分からず
いつでも挫折できる状況でした。

いまは不安になっても
相談できる人がいます。

 

woman signing on white printer paper beside woman about to touch the documents

 

「参考書があれば、いつか聞き取れる」
という考えは、

あなたの可能性を狭めてしまいます。

1年後のあなたは

「韓国語を聞き取れる」のではなく
「参考書マスター」に
なっているかもしれません。

と言っても、参考書を
否定したいわけではありません。

私も、参考書にはずいぶん
お世話になりました。

わかりやすく、
問題もいくつか用意してくれてますからね。

 

Free Writing Writer photo and picture

 

単純に「私は参考書では
韓国語を聞き取れるようになれなかった」
というだけです。

1度きりの人生はやりたいように、
好きなだけことをやりましょう!

とは言いません。
ですが、

  • どうせなら聞き取れるようになりたい
  • 韓国語で推しの言葉を理解したい
  • 韓ドラの内容をもっと知り楽しみたい

と思うなら
1歩踏み出してみてください。

成功するために
何回もつまづくのは当たり前。

つまづいて転んでも
立ち上がりさえすれば

成功のための経験値が増える。

1人でもがき、苦しんでいた
過去の私のように

殻に閉じこもっては
光は見えないまま…

 

Free Hatching Chicks Egg Shell Break photo and picture

 

今の私の夢は

”韓国好きになったきっかけとなった
推しのアイドルに感謝を伝えること”

今は活動していないですが
いつか会った時に

気持ちを伝え、
彼の言葉も聞き取る!

これが私の夢なのです。

私の夢の話はさておき。

私と同じく

韓国語を聞き取って
楽しい推し活をしたい!

と思いませんか?

その時に、私はあなたと

ずっと付き合っていける
一生の”仲間”になれたら

嬉しいです。

 

この記事を読んでいるあなたも
おそらく何かしら目標があって

韓国語を聞き取れるようになりたい

と思っているはずですよね。

それなら

次はあなたが
変わる番です。

 

Free Motivation Change photo and picture

 

1人で辛くありませんか?

進むべき道はあっていますか?

今にも挫折しそうに
なっていませんか?

あなたの進みたい方向への舵は
あなたがとらなくてはなりません。

今のままあと1年
続けられますか?

今も自分の勉強法に対して
不安に思っている方もいるはず。

だからと言って
何をすればいいのかわからない。

推しの言葉を聞き取りたいのに
聞き取れなくて、

モヤモヤしている自分を想像してしまう。

どうにかして、韓国語を聞き取りたい!
と切望しているはず。

 

Free Woman Model photo and picture

 

あなたの未来は
「発音について集中し、聞き取る練習と
会話で確認してアウトプット」

をすれば、掴めます。

私はあなたと同じ悩みを
抱えた仲間です。

そんなあなただから
私があなたの力になりたい。

熱意のあるあなたと一緒に
韓国語を聞き取れるようになって

新たな世界をつかむ可能性を
広げていきたいです。

私があなたの
韓国語の聞き取りの場

会話の練習の場を
一緒に作ります。

 

Free Women Happy photo and picture

 

小さな1歩は
大きな1歩。

  • 韓国ドラマをまずは
    字幕ありで見てみましょう
  • 韓国旅行で翻訳機に頼らないでみましょう
  • 韓国のカフェで優雅に
    お茶でもしてみましょう

参考書からでは学べない
韓国で実際に使う言葉を

今、聞き取らなければいけない!と

決意を固めてくれたあなたを
全力で応援します。

ついに明日は

20時に!
”新企画”きいポイントレッスンの
概要を発表します。

 

Free School Video Conference photo and picture

 

「いつか聞き取れたらいいな」

ではなくて

「本気で聞き取れるようになりたい!」
というあなたと

一緒に1歩踏み出す
”新企画”です!

 

Free Woman Work photo and picture

 

一般的なレッスンとは異なる
マンツーマン特別レッスンです!

ぜひ楽しみにしていてください。

あなたのたった
少しの勇気を

未来のあなたが褒めてくれることは
間違いありません。

私が今まで
発信してきた内容は

私が本当に伝えたい内容の
たった20%に過ぎません。

まだ、伝えきれていない内容が
80%もあるのです。

ぜひ、心の準備をしておいてください。

 

Free Achievement Arms photo and picture

 

私の心は
準備ができています。

では、今日もアウトプットの練習のために
ワークに答えていきましょう。

私は、みなさんのアウトプット
すべてにしっかり目を通していますので

安心してくださいね!

_____________________

今日のワーク

_____________________

 

Apple AirPodsの横のApple EarPods

 

Qあなたは、推しの言葉を聞き取りたいですか?

①めちゃ聞き取りたい!!!!

②いや、翻訳機あるから大丈夫

の2択でお答えください。

アウトプットすることで
集中力が高まります。

 

私は、韓国語を聞き
発音を確認して声に出す。

という練習をして
聞き取れるようになりました。

これだけ何回も伝えても
アウトプットできているのは
全体のたった2割です。

だからこそ、
8割の人たちができていないことを
するだけで

自分の理想に一気に近づけます!

ライバルを追い越すチャンスでも
ありますよ!

スピード感が大事です!
頑張って取り組んでいきましょう。

 

きい